スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ボルドー散布&笠かけ
Fri.05.08.2011 Posted in ぶどう
0 comments 1 trackbacks
やっと夏らしい天気になってきました。

袋掛けしたぶどうをちょっと開いて覗いてみると、色づきは順調、

粒も大きくなってました

あとは糖度が上がってくるのを待つばかりです。

1108055.jpg

ぶどうの作業としては、ボルドー液を散布しました。

ボルドー液は農薬として扱われず、有機栽培で使用できるものです。

これから葉が光合成をしてできた養分は、来年の生長の為に樹に蓄えられます。

そんな大切な葉をベと病から守るため散布しました。




そして、去年の教訓を生かして笠かけもしました。

1108054.jpg
                      (白い点々はボルドー液です)    
暑くなると日焼けが心配です
                   
葉が少ない若木など、日光が当たる房を選んで笠をかけました。

どうか効果がありますように。。。




最後に、販売の開始時期ですが、例年通り8月20日頃からになりそうです。

販売の準備もぼちぼち始めています



一方、ギーちゃんは直売所の帽子をかぶって

『準備OKでしゅよ~』と早くも準備万端です


また、直売所の紹介もできたらなと思います。


ギーバナー
   今日も、訪問ありがとうございました 

« 灌水スタート | Home | すくすく木いちご♪ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

